ドタキャン宣言

1か月以上ぶりの更新になってしまいました。

キャー(笑)

ここ1か月は、息子の体調とお仕事とお天気で予定を合わせるのに四苦八苦しておりました。

うちの息子、気管が弱いのです。
なので季節の変わり目の秋と真冬ど真ん中は、それはもうグラグラな体調でございます。ずっと家にこもっていれば体調がいいというわけでもなく、突然やってくる不調に毎年あわあわしている母です。

今日はなんでこの話を書いているのかというと、自分の中の決め事をしっかりと公にして、自分自身がそれを実行するという決意みたいなものです。(ちょっとおおげさ)

河本は11月~来年2月末まで、息子体調ベースで動きます。
だから、しょっちゅうドタキャンになります。
たくさん声をかけてもらって、会う約束をさせてもらうことの多くて嬉しい今日この頃ですが、ドタキャンします。

ドタキャン宣言です!(笑)

 

ほんと毎年恒例ですが、まじでドタキャン多くなります。予定を詰め過ぎないようにはしているけれど、それでもいいっていう人は約束してね。

お仕事もそうです。家で出来るデスクワークは12月以降分は受付けします。
しかし、現場に出るお仕事は基本受付できません。


私が起業を決意した理由の中の一つは、息子です。

本当に笑っちゃうくらい、鼻水が出始めたらすぐ風邪につながる息子。しかもその回数の多いこと。

お熱となると、私の遺伝なのか39度~40度ポーンと出してしまう息子。(40度の辛さはよくわかる。)

イライラせず、看病してあげたい。
ぜえぜえ言い始めたら、すぐ病院に連れていってあげたい。

でも働きにでると絶対体調不良の息子に、ため息が出てしまう。
でも働きたい。

そんな思いもあって、自宅で仕事をしようと決意しました。
物理的?に、体調不良の子供をあずける先が100%ないというのも理由の一つですが。

でも、実際はやっぱり予定を急に変えることになるとちょっと抵抗感が残っています。心がざわざわします。相手に猛烈に申し訳なくなります。

だから宣言してみました。


きっとママ達は同じように思っていらっしゃるかたも多いと思います。
ドタキャンが怖くて、約束できない・・・・というかつての私のような方もいるかもしれません。なーんにも、それについていいアドバイスはできないけど・・・

ただ知っていることは

大丈夫☆子どもの体調不良でドタキャンしても怒る人はいないから。
セミナーやイベント関係も、ママが対象のものは主催側もそれを考慮済みだよ☆

 

これだけかな。
私大げさに宣言はしてますが、実際私子どもの体調不良でキャンセルして怒られたことないですよ。お互い様、みんな一緒。

自分がキャンセルされる側の時、子どもが体調不良で・・・って言われて猛烈に怒ったりします?残念な気持ちにはなるけど、猛烈に怒りがこみ上げる人って少ないのではないでしょうか?

だから、ドタキャンが心配でチャレンジすること、なにかに参加すること、外にでることに悩んでる人がいたらこれをみて大丈夫なんかな♡って思ってもらえると嬉しいな。

以上、リアルタイムで息子が体調不良な母が綴る、自分勝手な宣言ブログでした!
おしまい❤

驕り

祖母に昨年言われたこと

『自分がどれだけ正しいことを言ったとしても、だから自分が偉いと思ってはいけない。

あなたがどれだけ賢くても、全部が正しいわけじゃない。

あなたがどれだけ誠意を尽くしても、人を思いどおりにしようと思ってはならない。』

これは私のその時の戒めでもあり、これからずっと私の軸になる言葉たちでもある。

すぐ私は無意識に忘れてるし、特に息子に対してはこれと反対のことをしてしまうこともしょっちゅうある。

でもふとした瞬間や、特に溜め込んだものをなにも考えず放出した時強烈に思い出さされる。

人の振り見て我が振り直せ

しっかり地に足つけよう、揺らいだ時にこそ倒れないようしっかり根をはろう

自分の感覚を信じてみよう

それでも失敗もするさ

だけど反省して、立ち上がって、進む

今日の学びはこれ。

ママ友に家事をがっつりしてもらった話

タイトル通り、ママ友にそれはそれはがっつり家事をしてもらったんです❤️

結果

はぁ〜楽ちん!!

はぁ〜鏡ピッカピカ!

はぁ〜幸せ❤❤

 

になりました!でもねそれだけじゃなかったんですよ!


先週、幸せの白い魔女 荒谷なぎささん

に、リラクゼーション体験のセッションしてもらいました。

その時に

「ママ友が、遊びに来てくれた時に、ベランダを掃除してくれるって言ったのをことわった」

とぽろっとお話したんです。なんでそう思ったかなどを、鋭いつっこみをもらいつつ答えて話をしていったんですが、

「でも本当はしてほしかったんでしょ?してもらえたら嬉しかったんでしょ?相手から言ってくれたんでしょ?もったいない!!」

って言われたんです。

ほんまや・・・



~私がお仕事に対して思っていること~

何か苦手なこと、悩んでることがあれば言ってね

それが私にできることならアシストするよ

 

一つ壁があるからって、わくわくする気持ちや好きなこと、やりたいことにブレーキがかかるなんてもったいない

あなたにとっては苦手なことも、私にとったら大好きなことかもしれないよ

それであなたが笑顔になるなら、私も嬉しいのよ

 


気付きました?完全ブーメランになって、自分に刺さってますよね。

私が人に頼れなくってうじうじしていたら・・・

そんなやつに、だれが思いっきり頼ってみようって思うねん(笑)

えらいこっちゃ!笑

 

さて、家事をしてもらった話の続き☆

暑い中彼女は子供をつれて、チャリとばしてきてくれました。

一息ついて

・ポーンと床に放置していた洗濯ものをたたむ

服屋さんみたいに、きっちり折りたたまれてる!

・床にちらばるものをお片づけ

・掃除機をかける(しかも絶対私がしない細部まで)

後ろ姿がまぶしい❤

・持参してくれてた、ちょっといい雑巾で洗面所を磨き

もちろん鏡もぴかぴか❤

・部屋の内側の窓をふき

・扉をふきあげ

をしてくれました。

やばくない?予想以上すぎてポカーン。しかもちょいちょい一緒に談笑しながらだったから、よく考えたらすごい速さでやってのけてるよね。

その間子供たちは、時折ケンカしながらも楽しく遊び、プールに入り、走り回り、おやつも食べ、へとへとになるまで満喫してました。

私は、PCで仕事したり、電話で打合せしたり・・・仕事好きだから楽しい❤

ほんまに助かりました。感謝でいっぱい。

そんなスーパーウーマンな彼女から、

「がっつり掃除できて楽しかった!人様のおうちを自由気ままに掃除できるなんてないよね!初体験!ありがとう❤またくるね❤」※要約

ですって!

私思いっきり甘えさせてもらっただけなのに。

なんなんそれ、めっちゃおもしろい!!

 

私の中でママ友って言葉好きじゃなかったんです

子供の友達のママ みたいなね。なんか違和感。

違うわ、ママという共通点のある友達って意味でいいやん、総称なんてどーでもいいんやけど、そうやわ!!

と真夜中にふと目が覚め興奮さめずのブログ更新でしたとさ❤

おしまい❤

私の周りは愛にあふれている❤

あなたの夢アシスタント

のぞみんです♪

先日心揺らされまくってんねん私って、自己申告した結果?です。
なかなか自分の感情を、文章や言葉にすっとのせるのが苦手な私。
少しでも伝わりますように☆

幸せの白い魔女 荒谷なぎさ さんに

ずっと気になってた、魔女に出会う前から気になってた設定変更のお話を今日してもらいました。(その細かな詳細はまた後日書くとして)

溢れだした気持ちを、文章に。

☆私は世界の中心である
☆私は周りに迷惑をかけても、頼っても許される
☆私の周りは優しい人でしか囲まれてない
☆私は完璧じゃなくても、ミスをしても許される
☆私じゃなくてもできるけど、私と仕事がしたい人と仕事ができる
☆その仕事は私がHAPPYになれる仕事で、相手もHAPPYになる以外ありえない
☆そしてまた愛される

これ設定変更します。そしたらいいことしかないんだよね。

毎度毎度アシストを依頼してもらうときは、大好きな人だったり尊敬している人からです。だからからこそ、お仕事を依頼されて

毎度毎度肩に力が入っていました。
え?いいの?嬉しすぎる。わくわくする。
でもきちんとしなきゃって。浮ついたらだめって。

特にここ2日はガチガチ。

超もったいない!!!
100%思いっきりチャレンジして楽しまないなんてもったいない!!!
だって私ほんま一緒にしたいねんもん。夢やってんもん。うきうきしまくるわ!!

これにつきる❤


~アシストを依頼してくださる優しい皆様、私に声かけてくれる優しい皆様へ~

何か一つ苦手だと思う、イヤだと思ってることがあるなら私に頼んでね。

私はあなたをアシストすることで、たくさんの笑顔になれます。
私はそれでHAPPYになれます。

ミスもするかもしれない、最初は躓くかもしれない。
でも暖かく見守ってね。

私を選んでくれてありがとう♥

揺れて、揺らされ、また揺れて

あなたの夢アシスタント

assist のぞみんです♪

 
あれもしたい

これもしたい

こうなりたい

こうするべき?

ほんまにできる?

このままでいい?

毎日たくさんの刺激と愛をもらって、もらいにいって心が揺れる日々。

ガサガサがっつり自分と向き合わされる日

ふわふわあったかく包まれる日

毎日忙しいわ!笑笑

  
私は起業を考える前に夢ノートを作りました!大好きな方達の真似っこで始めました。

初代夢ノートちゃん

起業を考えだしてからは、起業ノートも増えました。

吐きそうになりながら書いたことも、わくわくだけで書いたことも、計算打算だらけで書いたこともたくさん詰まったノート達。

起業ノート達♡ジャンル分けしてます!

不思議なのは

できるからやる、やるべきだからやると思ってたことよりも

やれるかは知らんけどやりたいことから叶っていってること。

揺れたときはノートを開いて、原点を見ます。そこに答えが書いてあることも多い!!

そして、私はそこに人からかけてもらった言葉達も書いています。

今日はたくさん書き足しました。

読みかえすと、ほっこりします♡

みなさんの夢はなんでしょう?

書いてみたらわくわくしますよ♡

実現した、これからする夢達の予定が書いてある私の相棒

パンツを脱ぎ捨てた日

こんばんは!

なんのブログやねん!ってタイトル♥

さて、先日濃いメンバーと五色山にある

NAGOMI

へランチにいってきました。

おしゃれな邸 宅に心は躍り、優しくて美味しいお料理に心癒されました。

そこでの会話から、私はパンツを脱ぎ捨てることになったのです。

みなさん、家でパンツって履きます?
私は履かないって選択肢ってなかったんですよ。

男性とかはパンツ一丁で過ごしたりってのはよくあると思うんですが、そもそもパンツをはかないって選択肢がね私の中でないんですよ。

 

そんな中、パーティーピーポーなAちゃんが

「私家でノーパンなんですよ❤」

ってさらーっと暴露。

ノーパンでおしゃれステテコをね履くんですって!

 

楽しいランチ会を終えて、家に帰ってもちろんパンツは履いたまま寝かしつけなんかをして一息ついたところに、LINEが届きました。

即行動派Sりんが
「とりあえずふろあがりパジャマステテコの下ノーパンからやってみた」※原文まま

 

心の開放上手なNさんが
「実はわたしも、風呂上りにパンツが見当たらず(笑)、ノーパンで寝かしつけ中」※一部抜粋

 

まじで!?まじで!?
え、みんなそんなさらっと実践するの?

 

その日不参加のMちゃんが
「私毎日ノーパン。普通じゃない?」※要約

え、そうなん?普通なん?
頭の中はノーパンというワードでいっぱい!

というわけで私もノーパン+ステテコにチャレンジ。

思ったより違和感がない・・・

解放感はわからないけど違和感がない・・

そわそわするかと思ってたけど違和感がない!?!?

 

最低限パンツをはかねばならないってのはただの思い込みでした。

 

でも、なんでもそう。
私はこうあるべき、こうするべき、最低限こうせねばってのがしつこいくらいこびりついてるんです。
変化が怖い、びびりな部分がパンツで露わに。

でも私はそんなつまらないものは、パンツみたいに脱ぎ捨てていきたい!!

 

こうして私がパンツを脱ぎ捨てた日は、たくさんの気づきと視点を得る日となりましたとさ。

 

日々、これしなきゃあれしなきゃ時間足りなくてしんどいっておもってるかたはとりあえずパンツ脱ぎ捨ててみません?

なんかちょっとクスっと世界が変わりますよ♥

 

~番外編~
帰宅した主人に、開口一番

「私ノーパンやねん」

って打ち明けてみました。

 

主人は「へー、そうなん。涼しい?」

だって!!案外あっさりうけいれるのね!!

絶対なんか言われるとおもったのに!!←これも思い込み(笑)

 

そこから私のパンツ事情の話から主人の思わぬ告白に。

①ちょっとよれてきれるパンツあるやん?買い換えたらいいと思うねん。

②スカートあんまり履かなくなったやん?履いてほしいねん。

 

あ、そうなの?いやそれは知らなかったわ。

てかこないだからネイルといい(ネイル行ったら主人にめっちゃ好評だった)、実は私に女子力求めてるのかい・・・?
ということで聞いてみました!!

回答はYES!
・できる範囲で
・家は汚くていいから、身なりはそこそこ整えて
・ダイエットはどっちでも。
・ネイルする、化粧する、美容院行く
・スカート履く、ヒール履く(こどもいるので主人がいる時限定)

あまり私になにも要求しない主人からの隠れた要望を発見。
もうすぐ、結婚7周年だけどそれはほんと知らなかった・・!

そして、主人のお財布からお小遣いもらいました笑

パンツを脱ぎ捨てたらいいことしかなかった話♥